2022/02/28 17:01

侵略、侵攻、本当にひどい話です。


私はほとんど外国に行ったことがありませんし、

海外に詳しくもないのですが、

ウクライナについては

Vopli Vidoplyassova というバンドを知っています。

知っていますが、名前は難しくて覚えてはいません。


久しぶりにCDを押入れから出してみました。

ジャケットかわいいです。

タイトルは「夢の国」。

録音は1992〜94年。

28年くらい前!のCDじゃないですか。


ウクライナが91年に独立国家になったのは約800年ぶりだそうです。

なんでそんなことを知っているかというと、

日本語の紹介文が付いていました。

その文には、ウクライナのバンド情報や音楽情報に

乏しいためもあるかと思いますが、

かなりの割合でウクライナとロシアについての

関係が書いてあります。

その内容を全然覚えていなくて、

読んでいなかったのだろうなと思っております。


その文を書いたのは葦原真理男さん。

その名を検索してみると出てくるのは

島田雅彦さんの小説の登場人物の名前。

ロシアで育った設定の人だそうです。

ひょっとして島田雅彦さんが書いたのかな。

よくわかりませんが。どうでもいいですが。


そのバンドは民族なパンクをやっています。

社会主義体制の80年代から活動しているそうなので、

もうやめているかもしれませんねと思ったけど、

今も活動しているみたいです。


現在はどんな感じか聴いていませんが、昔のは

こんな感じの曲です。


ボルシチはウクライナ料理だそうです。