2022/02/13 09:43

スティグ・リンドベリといえば、かわいい北欧デザインの印象が強いですが、

絵柄のないプロダクトデザインもいろいろあるんですね。

作品集を見ていたら、1つの写真におやっとしました。
mozolasikaで掲載している「まんじゅう皿」に似ているものがあったのです。
もちろんまんじゅう皿はリンドベリデザインのものではないです。
つまみの形とか違いますが似ています。

北欧のもの、特にリンドベリのデザインは
戦後日本のクラフト、クラフト言っている作家たちにたくさん模倣されて、
日本に来たときにそれを見て怒髪天だったそうです。
まんじゅう皿がマネしたものなのかはどうかはわかりませんけど。

まんじゅう皿のことを、勝手にまんじゅう皿といってますが、
見たことがない形なので本来何に使うのかがわかりません。
ヨーロッパのテーブルウエアではよくあるものなのでしょうか。

↓リンドベリの作品です